So-net無料ブログ作成

奇妙奇天烈学会冬季大会2018年@人形町・初音 [街散歩]

奇妙奇天烈学会冬季大会2018年が東京・人形町で開催されました。

今回の参加メンバーは、海洋科学者のY女史、凡人のわたくし・風のリボン、そして新メンバーの天才画伯・ブドク氏。


この学会は、街を楽しく散策し、美味しいものを頂き、身の回りで起きた奇妙奇天烈摩訶不思議な出来事を笑いに変えて、明日からまた頑張るぞ~、エイエイオー的な活動を行っている(笑)、10年近く続いているごくごく内輪の楽しい会なのです♪ 


これまで、高円寺、阿佐ヶ谷、浅草、遠くは愛媛の松山で開催されてきましたが、このところは人形町~日本橋での開催が圧倒的に多くなっております。


前置きが長くなりましたが、先日、寒波がやってくる前の比較的暖かな日に、東京・人形町で2018年冬季大会が予定通り開催されました。人形町、とっても魅力的な街で、すっかり大好きになってしまいました。


今回、会合が行われたお店の一つがこちら、天保8年創業の甘味処「初音」[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0988.JPG


レトロなショーケース。趣がありますね~。

DSC_0987.JPG


で、わたくしたちが頂いたのがコチラ、あんみつ。餡をひとくちお口に入れた途端、自然と「美味しい~」という言葉が出てきてしまいました。ほんのり塩味ただよう餡がとっても美味しかったです。上品なあんみつ、また是非頂きたいです♪

DSC_0978.JPG



人形町のこんな路地裏を散策するのも楽しいです。パリの街歩きも楽しいですが、東京の街歩きも同じくらい楽しいです♪

DSC_0943.JPG



この日のお土産は、地下鉄人形町駅近くの板倉屋さんの人形焼き。皮が薄くて餡子がたくさん。とても美味しいです。焼きたてを一個から買うことができるようで、買いに来ている人がいました。人形焼き、夕方には売り切れているそうで、この日もそうでした。


こうして(笑?)2018年第一回目の奇妙奇天烈学会も無事楽しく終了致しました。また身の周りで起きる奇妙奇天烈摩訶不思議な出来事を収集して、次回学会も実り多いものにしたいと思います^^次回開催日が今から楽しみです。

nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

SORI

風のリボンさん おはようございます。
10年も続いているとはすばらしい会です。最初に奇妙奇天烈学会冬季大会とネーミングされてことに敬服いたします。楽しかったことでしょう。

by SORI (2018-01-30 08:40) 

風のリボン

SORIさん こんにちは。
頂いたコメントを見て、メンバーも喜んでいると思います。
有難うございます!!!
今回もすごく楽しかったです♪
暖かくなりましたら春季大会も開催予定です(笑)。

by 風のリボン (2018-02-03 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。