So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

奇妙奇天烈学会@人形町 [街散歩]

『奇妙奇天烈摩訶不思議学会2017春季大会』が、先日、東京・人形町で久しぶりに開催されました。無名の小さな学会ながら、ちょっとした会合も含めますと年に2回ほどの開催を重ね、早くも8年が経ちました。
 
世の中は奇妙奇天烈摩訶不思議なことで溢れています(笑)!? 身のまわりで起きた、そんな奇妙奇天烈摩訶不思議な出来事を街散歩をしながら楽しく話し合い、最後は大笑いで終わる楽しい学会です♪
 
海洋学研究者として新たな道を歩むY会員の門出を祝して、そして、まだ1歳ながら神童と呼ぶにふさわしいK会員が新たに加わったことを歓迎して、昼食会場はY会員のオススメ、老舗洋食屋「芳味亭」になりました。
 
芳味亭の店構え。とっても好きです、この感じ[黒ハート]DSC_0849.JPG 
 
お店の前にはメニューが出ております。 
DSC_0870.JPG 
 
で、わたくしどもが頂いたのは洋食弁当の(上)でございます。
 
じゃ~~~~~ん[ぴかぴか(新しい)]
ビーフチュー(←シではなくというところがレトロな感じでさすが老舗!)、ハンバーグ、カニコロッケ、フィッシュフライ、ローストポーク、ポテトサラダ、卵、お野菜などがお弁当箱にぎゅっと詰まっています。スープ&ごはん付です。ルンルン(笑)。
DSC_0850.JPG 
 
普段、私はお肉をあまり頂かないのですが、この日は全てペロッとたいらげてしまいました@@
ビーフスチューのお肉の柔らかかったこと@@ デミグラスハンバーグもローストポークも、全てのお肉が私を笑顔で手招きしている感じでした♪ 他のおかずも美味しく頂きました。スープは薬膳スープのような香り(お味)で美味しかったです! 
 
参加者全員完食!ご馳走様でした。
 
昼食の後、わたくしたちは、人形町界隈を散策、人気の食事処などをチェックした後、Y会員の案内で日本橋方面目指して楽しい散歩を続けました。
 
途中、こんな素敵な並木道に出会いました。早咲きの桜でしょうか。外国人観光客の方々も写真を撮っていました。 
DSC_0851.JPG
 
道幅が広い通りが多いです。向こうにはスカイツリーが見えます。東京の景色♪ 
DSC_0852.JPG 
 
日本橋では、三越近くのミカド珈琲で美味しいモカソフトを頂き一休み。
モカソフトはわたくしたち会員の大好物♪
 
人形町~日本橋界隈散歩、老舗も多く、
またこだわりのお店などもあり、立ち止まり、眺めながら、本当に楽しい散歩になりました。
 
人形町のお土産。寿堂の黄金芋。以前から大好きなお菓子の一つ。
久しぶりに頂きましたが美味しかったぁ。DSC_0855.JPG 
 
今半のお惣菜屋さんで購入したすきやきコロッケ。
揚げたてを買うことができました。美味しかったです^^ 
DSC_0857.JPG 
 
この日、学会終了時にY会員よりお土産↓を頂戴しました。学会のシンボルでもあるマトリョーシカの可愛い靴下とルームシューズ♪ 
DSC_0858.JPG
 
 
ルームシューズは裏側がモップ仕様になっていて、履いたまま床の掃除ができます(笑)。 
(確か小伝馬町あたりの)こだわりの品揃えの素敵な書店で見つけたものだそうです。
DSC_0859.JPG 
 
Y会員には何時も気の利いた品を頂き、痛みいります。大切に使わせていただきます。有難うございました! 
 
今回の学会も盛況のうちに終了いたしました。奇妙奇天烈摩訶不思議な強烈すぎる出来事について無事に発表を終えてわたくしもホッといたしました。
 
次回学会を楽しみに、また日々頑張ろうと思っております!!!
 

nice!(14)  コメント(2) 

2月レッスン楽しく終了しました♪ [ドライフラワー教室]

2017年最初のレッスン、2月レッスン『ナチュラル リース』が無事に楽しく終了しました。皆様ご参加有難うございました&お疲れ様でした。

レッスンの様子と、風のリボン恒例の作品展@ブログです♪ 皆さん、のびやかにおおらかに、ナチュラル感を見事に表現してくださいました!

コツコツと無心で作品作り。楽しい充実した時間です♪201702lessonblog1.jpg

この日のレッスンに妖精が遊びにきてくれました!201702lessonblog2.jpg

201702lessonblog3.jpg

201702lessonblog4.jpg

201702lessonblog5.jpg 

****************

201702lessonblog6.jpg 

この日のレッスンも妖精がふらっと遊びに来てくれました!201702lessonblog7.jpg 

*******************

コツコツ無心で作業をするって、日常を忘れて、日ごろの小さなストレス解消にもなりますよね♪ 201702lessonblog8.jpg 

こちらのクラスにも妖精がひょっこり遊びに来てくれました~。201702lessonblog9.jpg 

201702lessonblog10.jpg 

************** 

アトリエではお雛様が、レッスンの様子を見守っておりました^^201702lessonblog11.jpg 

201702lessonblog12.jpg 

皆様、4月レッスンでまたお目にかかりましょう! 

 

 

 


nice!(13)  コメント(2) 

増上寺 [街散歩]

パリに行ってまいりました~♪ 今回宿泊したパリ7区のホテルの写真です↓
DSC_0826.JPG
 
な~んて(笑)。
芝大門にあります増上寺へ行ってみました。
上の写真の建物は増上寺前の通りにある超高級レストラン「THE CRESCENT」です。
 
東京で生まれ育って?十年ですが、増上寺は初訪問!
 
これぞ「THE TOKYO」という眺め。何だかテンションが上がりました。 
DSC_0827.JPG
 
徳川将軍家墓所も見学しました。墓所の入り口↓ 
DSC_0833.JPG 
 
6人の将軍がここに眠っていらっしゃいます。
一日数回、決まった時間になるとお寺の方がガイドをしてくださいます。
 
恥ずかしいくらい日本史を知らない私ですが、 14代将軍家茂と夫人の静寛院(和宮様)の話には思わず涙が出そうになりました。話を聞いた後は、家茂と夫人の墓所の前で静かに手を合わせました。
ガイドをしてくださった増上寺の方(年配の方でした)、時にユーモアも交えたお話ぶりで最高でした。有難うございました!
 
墓所内の写真。21世紀の今、東京タワーが静かに見守ってくれているようですね。 
DSC_0832.JPG 
 
そして、ランチは予め調査していたのですが(笑)、増上寺の社員食堂・増上寺会館の大食堂で頂きました。一般の人も利用可能です。増上寺の住職の方々と同じ空間でお昼を頂きました。
 
私が頂いたのはコチラ、その日の定食。アジの大葉揚げがメインの定食。この揚げ物が美味しくて6枚ペロッと食べてしまいました(苦笑)。お吸い物もお出汁が効いていて美味しかったですし、お野菜の煮びたしや胡麻豆腐もとっても良いお味でした! これで¥800(外部の人が支払う金額です)は安いですよね。とっても清潔で居心地の良い大食堂。残さずに全て有難く頂きました。 ごちそう様でした。
DSC_0834.JPG 
 
増上寺界隈、散歩がてらまたフラッと行ってみたいと思いました。  

タグ:街散歩
nice!(12)  コメント(2) 

2月レッスン作品と妖精♪ [ドライフラワー教室]

ドライフラワー教室・風のリボンの2月レッスン作品のリースに、妖精が遊びに来てくれました!?
DSC_0824.JPG 
 
レッスン当日、皆さんの作品にも妖精が遊びに来てくれるといいですね♪
 
******************************************
 
今日、アトリエで2月レッスンの準備中に窓を開けると冬の寒空に月が出ていました。明日は寒くなるようです。どうか雪になりませんように・・・。DSC_0825.JPG 
 

nice!(17)  コメント(2) 

2月レッスンサンプル♪ [ドライフラワー教室]

2017年最初のレッスン、2月レッスンのサンプルができました!詳細はコチラ→
 
ドライフラワーは、自然の恵みがつまった、どこか優しい表情を持つ花材です。
今回は、そんなドライフラワーの葉一枚一枚も大切に使ってナチュラルな雰囲気のリースを作ります。
 
花材には、風のリボンが大好きなナズナの他にレッスン初登場のものもいくつかあります。
色合いは華やかではありませんが、飽きのこないリースだと思います♪ 
201702lessonsample.jpg 
 
2月レッスンが何よりも心和む楽しい時間になりますように♪ 
 
 
【オマケの話】 
昨日の夕方、少し遠くの美味しいパン屋さんへ自転車で向かう途中、色々な動物たちに出会いました。
 
家路を急ぐたくさんのスズメたち(何処へ帰っていくのでしょうか・・・)。
 
一日が終わってしまうのが名残惜しそうに、静かに電線にとまっているひとりぼっちのヒヨドリ。
 
もう陽の光はなく、少し寒そうな場所でお腹丸出しで身体を丁寧にお掃除しているネコさん。
 
身近にいる動物たちの様子を観察するのは、楽しいです。眺めているだけで何だか「温かい気持ち」になります! 
 
昨日の夕方5時過ぎ。夕焼けがとても綺麗でした(近所の小学校です)。
春はもうすぐだといいですね♪
DSC_0820.JPG

nice!(17)  コメント(2) 

ほうじ茶スイーツ [ひとりごと]

ほろ苦さがたまらない抹茶スイーツも良いですが、香ばしさがたまらないほうじ茶スイーツも大好きです。ブログにUPしようと思いつつ忘れていた、昨年頂いたほうじ茶スイーツを二つご紹介します。
 
まずはコチラ。
羽田空港国際線旅客ターミナルにあります『 茶寮 伊藤園のほうじ茶ソフトあんみつ~♪』
お茶の伊藤園さんが運営する和カフェです。 
DSC_0696.JPG 
羽田で親戚を見送った後は必ずここに寄ってコレを頂きます。
美味しいです。あ~また食べたくなってきました(笑)!
 
********************************
もうひとつはコチラ。
人形町の甘酒横丁にあります『ほうじ茶の店 森乃園のほうじ茶パフェ』DSC_0682.JPG
ほうじ茶アイス、ほうじ茶寒天のほかにほうじ茶カステラ、最中など盛りだくさんなパフェです。
グラスの底の方のシロップのお味がとって美味しかったです。
森乃園はほうじ茶の専門店。 こちらの極上ほうじ茶もとっても美味しいです!
人形町は楽しい街でもありますし、また近々行きたいと思っています。 

 
おまけ【今日の空】 
 
東京は昨日今日と、とても寒かったです。
昨日は雲りがちでしたが、今日の午前中は綺麗な冬の青空が広がりました。↓
空を見ると心が穏やかになります♪  
DSC_0817.JPG 
 

タグ:ひとりごと
nice!(17)  コメント(4) 

鳥からの贈り物 [ひとりごと]

冬のこの時期、庭に色々な鳥たちがやってきます。
そんな鳥たちからの贈り物が庭にあります。
 
赤い実がとっても可愛い千両と万両。DSC_0815.JPG
わざわざ植えたわけではなく、鳥たちのウ〇チから芽が出て庭のあちらこちらで成長しました!
おかげ様で(笑)、お正月は、家に飾る千両を買ったことがありません^^
 
寒い冬に赤い実を見ると、何だか心が温かくなります。
鳥たちの贈り物に感謝!
 
今日の夕方の空です。だいぶ日が延びました。春が待ち遠しいです♪ DSC_0816.JPG

nice!(9)  コメント(4) 

初詣 [ひとりごと]

この連休、初詣に行ってきました。
杉並区の堀之内妙法寺、厄除けで有名なお寺。DSC_0813.JPG
 
とっても寒い日でしたが、結構な人出でした。
DSC_0812.JPG
 
境内にはとても大きな木々がたくさん。見上げるとたくさんの鳥たちが枝先に遊びにきていました。野生化したワカケホンセイインコさんたちの姿も。こんな冬の空も悪くないです。意外と好きです♪
DSC_0806.JPG
 
妙法寺は自宅から徒歩で30分ほどのところにあります。その佇まいが好きで、季節を変えて散歩がてら時々出かけています。コチラはいつかの春の風景。桜の季節も素敵です。
20150408_173621.jpg
 
妙法寺へ向かう途中、今日(今月)の言葉として『方丈記』の出だしの部分を入口横に掲示しているお寺がありました。古文の授業はあまり好き(得意)ではなかった私ですが、方丈記の出だしだけは何故か今でもよく覚えています。久しぶりに方丈記の出だし部分を目にして、「諸行無常かぁ・・・」と心の中でつぶやいていました。
 
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし・・・。
 
ついひと月程前は、こんな景色(お茶の水・湯島聖堂前の通りです↓)があちらこちらで見られたのに、季節の移ろいが本当に早いですね。 一日一日、一瞬一瞬を大切にかみしめて過ごさなくては・・・と思った2017年初詣の日でした。
DSC_0755.JPG 
 
 


タグ:ひとりごと
nice!(9)  コメント(0) 

春の準備 [ひとりごと]

あっという間に新年・2017年になりました。

 
年末にパソコンが突然壊れ、残念ながら回復不能となり、急きょ新しく購入(泣)。ホームページの再構築を試みておりましたが、おかげ様で風のリボンのホームページも新しく生まれ変わり、元旦に公開することができました! ホッ・・・。

 
近所に大きなコブシの木があるお宅があります。先日通りかかったら、枝先に小さなつぼみがたくさんついて、春への準備を順調に進めていました♪今年もきれいな白い花がたくさん咲いてくれそうで楽しみです。寒い中でもあちこち見回すと、いろいろなところで春の準備が進んでいますね。

 
これは、数年前の年末に訪れたパリ、サンジェルマン大通りにあったコブシの木です。
P1040132.JPG 
人もまばらな大晦日近くのサンジェルマン大通りを散歩中に偶然出会ったコブシの木を見て『あぁー!うちの近所のコブシの木と同じ~。小さなつぼみをいっぱいつけて春への準備中だわ♪ パリも日本も同じ♪』と、なんだか嬉しくなって写真に収めました(笑)。

 
こちらはオマケの写真。春の準備とは関係ありませんが、同じくサンジェルマン大通りにあったペンキ屋さん。お洒落な店先に、立ち止まって見入ってしまいました。
P1040131.JPG 

寒い中にも春はもうすぐ!と思うと、何だかやる気が出てきます。よね(笑)!?
*************************************
争いや災害など、世界が不穏な空気に包まれている状況で、2017年はとにかく平和な一年であってほしいと切に願っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。 =風のリボン=

タグ:ひとりごと
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ことりカフェ♪ [ひとりごと]

先日、吉祥寺のことりカフェへ行ってみました!!!

場所はジブリ美術館の真ん前。

鳥さん関係のカフェ、人間の儲けのために鳥たちが見せモノになって、人間本位の運営のようで、正直あまり良いイメージを持っていませんでした。小鳥さんだって触られたくないときだってあるだろうし・・・と。

でも、実際に行ってみると、そんな心配は吹き飛んでしまいました。 

ガラス越しに見る小鳥さんたちは活き活きとして、楽しそうに飛び交っていました^^DSC_0774.JPG

大きなオカメインコさんと一緒に小さなセキセイインコさんもいました。 場所争いでは、大きなオカメさんに負けじとセキセイインコさんがやり返したりしていて、その様子に笑ってしまいました。

カ・カワイイ~[ハートたち(複数ハート)] 眺めているだけで自然と笑顔になってしまいます。

DSC_0773.JPG 

動きがすごくドンくさい感じのサザナミインコさんたち↓が、この日の私の一番のツボでした(笑)歩き方が小さな恐竜のようで、とっても可愛かったです♪DSC_0771.JPG 

コーヒーには可愛いクッキーが付いています。何もかも可愛い~。小鳥好きにはたまりません!DSC_0777.JPG 

有料ですが、小鳥に詳しいスタッフの立ち合いのもと、小鳥さんたちと触れ合うこともできます。制限時間は5分と短めで、小鳥さんにあまりストレスがかからないよう工夫がなされていました。この日のお当番は、コザクラインコさんとオカメインコさん。『この子は頭を触られるのが嫌いなのでご注意下さい』など事前にスタッフの方がアドバイスをくださいますが、どの子も人に慣れていて、とっても良い子たちでした♪

ガラス越しに小鳥たちの様子を眺めているだけでも、とっても心和む空間・ことりカフェ。また是非行ってみたいです!

今日は大晦日。カフェの小鳥さんたちは今頃どうしているかしら・・・。小鳥さんたちにとって幸せいっぱいの新年になりますように。

****************************

もうすぐ新年!お正月飾りを玄関に飾りました(ドライフラワー教室のレッスンサンプルです)。DSC_0804.JPG 

2016年、拙いブログを訪問して下さった皆様、コメントして下さった皆様、ありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えくださいませ。2017年が平和な一年になりますように[ぴかぴか(新しい)] 


タグ:ひとりごと
nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | -
メッセージを送る